ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥栄(やえたん)の動画公開💕

新しい愛娘・弥栄と出会ってから半月近くが経つ。 法令上すぐには迎え入れることが出来ぬゆえ、忸怩たる思いで「その日」を待ち続けるぷあ家であるが、先日…思いもよらぬ形で弥栄と再会するに至ったのである。ミニトートバッグ 内ポケット付き ミツケテパグ…

弥栄のキャリーケースを購入する

法令上、ブリーダーが繁殖した子犬を飼い主に引渡し出来るのは、生後60日を経てからである。弥栄(やえ)の誕生日は令和3年1月26日。 ゆえに、最短で我が家に迎え入れられるのは、3月27日となるが、静岡から滋賀までの道のりは遠く…あれやこれやのスケジュール…

六実さんと、天母山自然公園でデート

季節は春である。 気温は…現状の日経平均株価のように上昇して、いつの間にか桜前線が富士宮にも差し掛かろうとしていたそこで、ぷあくんと六実さんは…自宅からさほど遠くない「天母山自然公園」まで足を伸ばして、ちょびっとだけ咲きはじめた桜を楽しむこと…

新しい家族との出会い旅行 -琵琶湖畔からの帰還-

湖畔の朝は…静かであった。 午前6時に六実さんにゴハンをあげると、一行は朝食前の散歩に向かった。 旅先における朝の散歩は、聖なる非日常を満喫できる至福のひと時といえよう。【 送料込み 】 動物エコバッグ 生成り コットン シンプル フレンズヒル コン…

新しい家族との出会い旅行 -憧れの宿・ビワドッグ②-

さて、旅行の醍醐味のひとつが「美味なる御馳走」なのは間違いあるまい。 身を清めたぷあくんは、意気揚々と「食」の場へと向かったのであったウェルケア パグ専用 オールステージ(4.5kg)【1909_pf01】【ウェルケア(WellCare)】[ドッグフード][爽快ペットス…

新しい家族との出会い旅行 -憧れの宿・ビワドッグ①-

さて、ここからは…少々時系列が前後するが、旅行の醍醐味…贅沢宿について綴らねばなるまい。 しかし、とりあえず…そこまでの道のりが長かった15時過ぎに大津市のブリーダー「ウルトラワン」を後にした一行の向かう宿泊先は「ビワドッグ」。 それは、琵琶湖の…

新しい家族との出会い旅行 -新しい家族-

珠玉の子パグ二人と面会したぷあ家は、いずれかを選択することを断念し、結果的に残った方を我が子とするという…他力本願の決断をするに至った。そして、翌日深夜にブリーダーから告げられた…最終的に残った子は… マイペースちゃんであった✨聞くところによる…

新しい家族との出会い旅行 -子パグとのご対面-

ぷあ家の快進撃は続く⚡ 古の都・京都を後にした一行は、返す刀で次なる目的地…水の都・滋賀を目指したのであった。ちなみに、誰も興味はなかろうが…ぷあくんは学生時代の10年間を滋賀県大津市で過ごしたことを補足説明しておく次第である。 いざ、その大津市…

新しい家族との出会い旅行 -菜々の墓参り-

令和3年3月18日(金) 午前7時 安定の出遅れ時刻に、ぷあ家は一路京都を目指して出発した。今回の旅行の名目上の目的はゴンチ家の墓参りであるが、その他諸々のオプションも用意されていたため、いつも以上に鼻息荒くクルマのアクセルを踏むこととなった。再再…

新しい家族との出会い旅行 (予告編)

先週末、ゴンチ家の墓参りのため京都へ行ってきた。 そこには、菜々も埋葬されているので…久しぶりに菜々と会うことも出来た✨ そんな…見た目は普通の旅行だったのだが…実は、ぷあ家にとてつもなく大きな転機をもたらすイベントも含まれていたことを告白せね…

またひとり、パグが旅立って…

またひとり、かけがえのないパグが旅立った…「こんぶちゃん」…享年14歳11ヶ月… 最愛の飼い主「ぷるのすけさん」「こんパパ」さんの愛情に包まれながら…静かに息を引き取ったのである。パグ Percy Pug 赤 ダブル 布団カバー+枕カバー価格:5980円(税込、送料…

愛犬の歯石除去手術を考える

飼い犬のお口ケアは、愛犬家の必須項目と心得る。食後の歯磨きと就寝前の口臭予防ジェルの塗布は、ぷあくんの日課であり、怠ることは許されぬ。 この毎日の行いが、歯石の付着やそこから発生する口臭、歯肉炎などの障害を防ぐと信じるのである。犬猫【歯磨き…

六実さんの些細な行動にココロ温まった話

飼い犬の…わずかな変化にも気を付けることが、愛犬家としての義務である。 いや…真の愛犬家であれば、どんな些細な変化・行動であろうと否応なく気になってしまい、場合によっては不必要な世話焼きすらしてしまうものであろう。手ぬぐい「パグパグ」Pug/犬…

カナリアの皿巣を新調する

カナリアの暴虐はとどまることを知らぬ。 過去にも記事に取り上げたが…カナリアの「ごぎょう」と「すずな」の皿巣の姿は…もう、その用途を果たさぬほどにボロボロな姿となっていた。やむなく、二つの皿巣は破棄することに… 「すずな」の皿巣… 「ごぎょう」の…

六実さんの破壊活動 -耳かき無惨-

前科の数を数えると、とても両手の指では足りぬ六実さん。 そこへ来て、今回またしても犯罪行為に手を…いや、クチを染めてしまったゆえ、赤裸々にその罪状を綴ってしまうのであった。ミニトートバッグ 内ポケット付き ミツケテパグー パググッズ お散歩バッ…

アスパラガスと六実さん

季節は春である。 ぷあくんの趣味のひとつ…市民農園も、いよいよ本格的な胎動を始めている。市民農園では基本的に一年草のみ栽培可なのだが、ぷあくんは、その一角に「アスパラガス」を植え付けて、毎年の収穫を企てていることを告白せねばなるまい。そして…

六実さんは、フルーツがお好き?

パグは…生きるために食べるのか? はたまた…食べるために生きるのか?この問いに対しては…ぷあくんを含む多くのパグ飼いは、後者を以て是とするであろう。パグ はんこ かわいい イラスト入り ネーム印 10mm ブラザー 新生活 入社 入学 入園価格:2200円(税…

オフ会アイテム…ブルーリボン

パグを迎え入れたならば、一度は参加してみたい「パグオフ会」多くの人とパグが集まる「パグオフ会」では、マナー遵守が必須である。 そして…互いに譲り合い譲られ合い、パグにまみれる至福の時間を享受するためにも、オフ会後の愛犬の健康まで配慮せねばな…

絶景富士山をバックにゴキゲンウォーク

ぷあくんが住む静岡県富士宮市は、その頭上に富士山を戴く…すなわち霊峰の門前町である。市内のいたるところに、富士山の雄々しい姿を拝することが出来る場所があり、天気の良い休日にはドライブを兼ねて「富士山ナイスビュースポット」を探索することが、ぷ…

破壊王・カナリア💥

我が家の一員…カナリアの「すずな」と「ごぎょう」が、またやってくれたのである。夫婦として迎え入れた二羽のカナリアは、「ごぎょう」の「すずな」へのDV問題により、現在は別居生活を余儀なくされているのだが、なんのストレスがあるのが…二人とも住居の…

憧れの宿「琵琶ドッグ」を予約する

ぷあ家においては、年に数回のお泊まり旅行を高齢…ではなく恒例の行事としているが、新型コロナの猛威が吹きすさぶこの1年は、満足な旅行が出来ずにいた。そこへ、ある朗報が舞い込んだのである。 なんと…愛犬家憧れの高級リゾート「琵琶ドッグ」の宿泊予約…

動物病院から口内健診のお知らせが届く

六実さんは、朝夕食後の歯磨きと寝る前の防臭お口ケアをルーティンとしている。 …というのも、ぷあくんの不勉強から、六実さんが3歳になるまでは口内の健康管理を完全に怠っていて、僅かではあるが口臭と歯石を発生させてしまった苦い教訓があるからだ。今で…

子ランチュウ達…再び屋外へ

季節は、もう春といえよう。 日中の陽射しは、初夏を思わせることも珍しくなく、朝晩の気温も氷点下を示すことは皆無となった。この冬…大寒波により、屋外の子ランチュウの多くが死んでしまい、生き残った子も明らかな疾病状態となったため、緊急に屋内水槽…

寝る前のお楽しみ…デザートヨーグルト

先代のパグ・菜々から受け継がれている、就寝前のデザート・ルーティンがある。デザートとは…お腹に優しいヨーグルト。 毎晩欠かさずヨーグルトを食べているせいか、六実さんのウンチは姿形・香りに至るまで…三星シェフをも唸らせる、百点満点の極上品なので…

富士宮の名所を訪ねる -鳴沢の滝­­­編-

季節は…まさに春である。 山海の幸と、その美しさに恵まれる静岡県。 そして、その中でも霊峰・富士山の麓にあり、自然とグルメに溢れた街が…ぷあくんの住む富士宮なのである。富士宮親善大使を無断で自称するぷあくん。 花粉の猛威にも負けず、愛犬・六実さ…

六実…「おいなりさん」になる

六実さんは、寝相が面白い… 昔から、時に女の子にあるまじき格好も披露する…困った子である。 在りし日の六実さん…(with 菜々)しかし、そんな無防備な姿こそが、とてつもなく可愛いともいえるのだが… さて…本題に入ろう 普段から、六実さんの留守番風景の盗…

ペットショップで超可愛いパグ発見

先日、富士市に新しいペットショップが開店したとの広告を目にした。 しかも…そこには可愛らしい「パグ」の写真が掲載されていたのである。自宅から半径10km以内に新しい子パグが展示されていると知れば、看過するわけにはいかぬ。 勢い…さっそく足を運んだ…

カナリア…ピンポン玉になる

カナリアの語源は「カナリア諸島」。 スペインの領土であり、アフリカ大陸の北西沿岸に近い大西洋上にあって、その温暖な気候から「大西洋のハワイ」といわれている…らしい元々が、その暖かな地域出身の鳥類であるため寒さは苦手としており、温暖な気候の静…

六実さんはお雛様?

雛祭りは、女の子の日である。 六実さんも女子のはしくれゆえ、ここはひとつ形だけでも女子力を誇示させてあげねばと…意気込んだ次第である。【犬 服 犬の服 ドッグウェア 名入れ】愛犬のお名前入り 紫陽花ワンコ シャツ【202005】(SG/BW)【ひんやり冷感クー…

六実さんとの出会いの場所を訪れて…

2月も終わろうとした週末の晴れた日…何処へというわけでもなく…ぷあ家はドライブへと出発した小一時間…あてどもなく彷徨っていると、ゴンチがふと呟いた…「この近くに、六実と出会ったホームセンターがあるよ」 と、いうわけで…意味など全くないのだが、予…