ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六実さんのお気に入りグッズ

ワンコなら、大抵みんなお気に入りグッズがあるかと思われる。 その多くはぬいぐるみであったり、歯磨き用ガムだったりするのであろう。 もちろん、ぷあ家の箱入り娘・六実さんにもたくさんのぬいぐるみが買い与えられて、日常的に咥えては走り回っている次…

六実さんと就寝前のラブラブタイム

ぷあくんの一日は、六実さんで始まり六実さんで終わる。平日の朝は、午前5時に六実さんにゴハンをあげてウンチ&オシッコの儀を執り行う。 そして、夜は21時過ぎに夜のオヤツ(ヨーグルト)をあげてお口ケアをした後に、その日のファイナル・ウンチ&オシッコの…

【衝撃】カナリア、別居す…

それは…イキナリの出来事だった。ぷあ家の鳥類家族…「ごぎょう」と「すずな」は、いつも通り仲良く菜っ葉を噛っていた。 しかし、何を思ったのか…「ごぎょう」が突然激しく鳴き出し、くちばしを大きく開いて「すずな」を威嚇し始めたのであるこれでは、六実…

あまのじゃくな六実を騙して置き去りにしてみた

六実さんは、あまのじゃくである。 放っておくと近付いてくるが、カラダに触れようとすると即座に逃げるのである。手を出すと逃げる六実さん… youtu.beゴンチは、これを「ネコ六実」と呼び称する。ぷあくんがオヤツを手にしても、六実さんは少し離れた場所で…

【特報】近くのブリーダーで子パグが産まれたと聞いて見に行ってきた

その時は、突然訪れた。先週の土曜日、いつものようにゴンチが子犬紹介サイトを嘗めるように眺めていたところ…比較的近くのブリーダーで、産まれたばかりのパグがいるという情報を入手したのだ。生後間もないため、最近ようやく目が開いたばかりという…まだ…

六実さん…カナリアのオヤツを狙う

今年、ぷあ家の一員となったカナリアの「すずな」と「ごぎょう」は、六実のゲージの横で生活している。 www.poorkun.comふたり仲良くエサをついばむ姿は、なんともココロ安らぐ時間を演出してくれる。 カナリアのエサは、すでに調合された専用のフードが市販…

六実さんの階段エクササイズ

この週末は…久々の長雨であったことから、思うように六実さんの散歩に行けなかった。その様な時…運動不足を解消するために、ぷあ家では六実の運動として励行している室内エクササイズがある。それは、体育会のトレーニングの定番である「階段登り」である。 …

六実と一緒に、ランチュウの育児を振り返る

ぷあくんの愛娘・六実さん。 我が家に迎え入れられたのは、今から5年前の冬である。その六実さんよりも一足先に生を受け、しかもぷあくんの手によりタマゴから成魚まで育て上げられたのが、子ランチュウ達なのである。六実さんが我が家に迎え入れられたのは…

六実さんの…デブ・チェックポイント

愛犬の健康管理は飼い主の重要な責務である。 食生活及び適度な運動、日頃の躾によるストレスコントロールは愛犬家の必須科目といえよう。しかし、パグは食欲旺盛… 日々、生きるためにゴハンを食べるのではなく、食べるために生きているかの如くである。 そ…

ぷあ家の越冬生活

この冬も本格化を迎え、世の中では暖房フル稼働の日々が続いているところである。ぷあ家においても…ヒト・イヌ・トリ・サカナ…といった生き物全般におけるエネルギー消費が、日々旺盛に行われている次第である。まず、最も寒さを厭う生き物「ヒト・ゴンチ」…

最近、ワガママになった六実さんを思う…

昨年の夏に菜々がいなくなり、一人っ子になってしまった六実さん… 最近、ようやくひとりにも慣れてきた様子だが、それに伴って、菜々がいた頃にはなかった仕草や行動が見られるようになってきたことについて綴る次第である。かつて、六実はゴンチとぷあくん…

保護犬愛護団体からの御礼状が届く

このブログでは、アフィリエイト等により収益を得ており、その全額を保護犬愛護団体に寄付することとしている。正直、その収益は…面目無いほど微々たるモノであるゆえ、寄付するにもなかなかまとまった金額にはならぬ。 しかし、今年の始めにようやく念願叶…

ゴンチの異父異母の妹からの贈り物

ゴンチには、謎の妹が存在する。 名を「ニャンコス」という。詳しくは、コチラを覗いてみるがよい ↓↓↓ www.poorkun.com今回、この「ニャンコス」なる人物から、目を疑うほど豪華な贈り物が届いたゆえ、その善行を高く評価し、ここに記すとともに、その忠誠心…

六実さんの最新お気に入りファッション

パグは…そのブサイク顔が、たまらなくカワイイ。 そして、その魅力に心奪われたパグラーは、例外なく「パグ・ファッションコーディネーター」に成り下がっているものと推測する。人間のファッションモデルは…細身に長身、小顔に美脚… パグは…デブにズングリ…

愛犬の医療費事情 -ペット保険を考える-

パグは…お金がかかる。全てのパグラーが一様にうなだれ頷く…この事実は、永遠の課題として君臨し続けるであろう。 「エンゲル係数」ならぬ「パグ係数」は、ぷあ家においても常に高値を示しており、家計円グラフにおいても相当な割合を占領している次第である…

六実さんのドッグフード漂流記

時として、愛犬家の悩みのタネになりうるのがドッグフードの選択である。 ぷあ家においても、「フード難民」として…紆余曲折の歴史があったことを白状せねばなるまい。昨年旅立ったパグ・菜々は、見事なくらい食物アレルギーがなく、何でも食べられる幸せな…

ペットショップの展示パグに家族が見つかって嬉しかった話

ペットショップに展示されているパグが、なかなか飼い主が決まらず日が過ぎてゆくと…気になって仕方なくなるのがパグラーの性分であろう。昨年、ぷあ家の近所のホームセンター「カインズ富士宮小泉店」のペットショップにて、可愛い女の子パグが売り出されて…

新しい家族を迎え入れる… (注・パグではない)

ぷあ家では、この度新たなる家族を迎え入れたことを、ここに報告する次第である。現在、絶賛・子パグ物色中のぷあ家なのだが、今回「縁」のあった家族は…残念ながらパグではなかったその家族とは… じゃん✨カナリアである実は…ゴンチは遥か昔に小鳥を飼育した…

六実さん、新しいシャンプーに挑戦する

いわずと知れた(?)カイカイ犬…六実さん。 長年にわたり、ありとあらゆる手段を用いてきた甲斐あって、最近はかなりカイカイ頻度は減少していることを報告する次第である。カイカイは、主に体質(アレルギー)に因を発するが、外的要因である生活環境に依ると…

ゴンチ…子パグを物色中

愛犬との出会いは「縁」である。その奇妙な「つながり」は、まるで世界が始まった時には既に決まっていて…気の遠くなる時間の行き着いた「その時」に、当然のように交わるのである。昨年、最愛のパグ・菜々を失った…ぷあ家。 菜々の姿が消えてから暫くは、新…

寒波到来! -凍りつくランチュウたち-

週末は、全国的に恐ろしいほどの寒波に見舞われた❄️これにより、いつもは屋外で執り行う六実さんの朝ウンチ&オシッコの儀式は…やむなく屋内でお願いした次第である。 しかし、通常ならば…外に出ればスルッとお出ましになってくれる六実さんの朝ウンチ&オシッ…

六実さん、カイカイ対策で化粧水を試してみた

冬の極端な乾燥は、犬の肌にとっても大敵である。 聞くところによると...犬の皮膚は体毛に覆われているが、その表面はヒトより薄く、乾燥の影響はより受けやすいのだという。 それゆえ、乾燥による皮膚の障害が痒みとして現れ、痛々しいカイカイの原因のひと…

実は、六実さんと「信楽焼」の本場を堪能していた話

昨年末、京都へ菜々の墓参りのため京都へ赴いた際に、実は…ちょいと寄り道していたことを告白せねばなるまい。 コロナ舞い散る東海道、急ぐ旅ではあるけれど、ここはおひとつ寄り道で、一息つくも楽しけれ… はぁ~どっこいしょ~どっこいしょ~ 言うてる場合…

六実さんに、超高級フードを献上してみた

医食同源。 健康の基本は「食」にあり。愛犬家は、往々にしてドッグフードには相当なコダワリを持つものであろう。 ましてや、アレルギー持ちの愛犬ならば、時としてフードの選択が命にも関わり得るゆえ、殊更に重大である。ぷあ家でも、アレルギー犬・六実…

六実さんの部屋の乾燥対策

六実さんは、宿命的なカイカイ持ちである。 主たる原因は「アレルギー体質」であるが、それを助長する環境要因が伴ったならば、カイカイ症状は増悪の一途を辿るであろう。犬の皮膚のトラブル原因のひとつとして、極端な空気の乾燥が挙げられる。聞けば、犬の…

年末に…こっそり菜々の墓参りへ行ってきた

昨年末…実は、菜々の墓参りのために京都を訪れていた。世の中は完全な自粛ムード… かなり迷ったが、旅立った菜々の最初の墓参りだけは、その年の内にしておきたい…との気持ちが勝ち「日帰り京都墓参り道中」が決行された次第である。12月29日。 午前6時30分…

保護犬愛護団体への寄付報告

このブログでは、アフィリエイト等による収益を得ている。ブログを綴る中で、度々ぷあ家で使用する愛犬グッズ等の商品紹介をしたり、毎回アマゾンや楽天市場のバナーを貼るなどしているので、ご承知いただいているかと思われる。ただし…過去何度も述べたが、…

年末ジャンボ宝くじの結果…

ぷあくんは年末ジャンボ宝くじを購入していた。 目指すは…もちろん10億円(前後賞合わせて)️ そのため、思い切って3枚購入。これで、準備万端なのであった✨そして、2021年12月31日に当選発表がなされたのである。もし、10億円が当選したならば…仕事辞めて… 豪…

【謹賀新年】これまでのブログを振り返って…

2021年が、始まった。昨年は、未曾有の感染症が世界を覆い尽くし、今なお止まる気配を見せぬ。 そして、我が家においても菜々との別れ…という、とてつもない日常の激変が爪痕を残す一年であった。今回は、過去の記事を思い起こすことで、このブログの足跡を…

六実さん、晴れ着を纏い初詣へ

一年の計は元旦にあり。2021年最初の日、初詣の場所は決まっている。 ぷあ家は家族総出で、毎度お馴染みの「浅間大社」へ向かった。まず…この日のために、ゴンチは六実さん用の晴れ着を新調していたことを記さねばなるまい。 じゃん✨ な、なんという可愛さで…