ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菜々と六実の思い出のオルゴール

この週末も、菜々は静かに眠り続けていた。もう、水分をほとんど摂らないので、オシッコも全くと言っていいほど出ないのだが、日曜日の夕方にゲージの中で菜々が必死に起き上がろうとしているのを見て、ぷあくんが慌ててトイレ介助したら、大量のオシッコを…

菜々…少しずつ静かになっていく

深夜…何度も目が覚めて、菜々を見る。 もう流動食も水も受け付けず…呼吸だけしている。弱々しく横腹が膨らんでは、萎み…それだけが菜々の命の証として続いている。 少しずつ静かになっていく… 命の灯火は、わずかな空気の流れにも抗えないほどに心細く揺らめ…

静岡組のパグ・オフ会を振り返る

このところ暗い話が続いたので、明るい話題を取り上げてみた ぷあくんは、静岡県内のパグ仲間で構成される「静岡組」なる仲間の一員に加えてもらっている。「静岡組」では、飲み会やパーティーなどの小さな集まりは頻繁かつ不定期に行われているが、県外を含…

菜々さんの流動食生活、始まる

ゴンチは毎晩菜々に添い寝をして看病している。何が出来るというわけでもないが、気持ちは痛いほど分かるので、思い通りにさせるのが最善であろう 今朝の菜々さんは相変わらず、静かに横たわっていた。でも、生きている…✨ 菜々はもう固形物が食べられないの…

菜々さん、最後の通院…そして…

シニア犬の容態は、急激に変化する。 数日前には食欲も回復していた菜々さんだが、突然ゴハンを食べなくなり、水も飲まなくなった… コトの起こりは8月26日の朝。 ぷあくんが通勤電車に乗った直後に、ゴンチから今すぐ引き返して欲しいとのラインが届いた⚡ 菜…

愛犬と一緒に寺巡り -園城寺(三井寺)-

ぷあ家のライフワークに「西国三十三箇所お寺巡り」がある。今、静かなブームとなっている御朱印帳を携えてのお寺巡りの定番だが、ここ最近は長女・菜々さんの介護もあってなかなか参拝が出来ていないそんな事情もあって、例によって過去に菜々&六実と一緒に…

菜々さんの「終の住処」を新築する

毎日が睡眠の菜々さん。 その足腰は弱り果てて立ち上がるのもままならず、ゲージの中でも移動が困難になっているので、もうトイレゾーンも不要との判断から、ゴンチの提案で床がフラットな新しいゲージに買い換えることとなった。 これまで使用してきたゲー…

菜々さん、体調を持ち直す

シニア犬・菜々さんは、この春先から急激に衰弱して、点滴&レーザー治療のため連日通院していたが、この1,2週間はかなり安定した状態にある。この週末も病院には行ったが、短時間のレーザー治療を受けて薬をもらったのみで、特段の指摘事項もなかった。 一時…

ドッグラン探訪 -カインズ併設ドッグラン-

ホームセンターの「カインズ」には、カインズカード会員専用で無料ドッグランが併設されている店舗がある。カインズカードを作ったうえで、サービスカウンターで狂犬病・ワクチン注射の証明をしてカードにシールを貼ってもらうと、どの店舗のドッグランでも…

ワンバーガー・六実さん

愛娘・六実さんは、普段は玄関に設置されたゲージの中で生活している。寝床はお姫様待遇で、幾重にも重ねられたクッションとなっているのだが、六実さんはその境遇をさほど歓迎はしていないようだ 暑い時は、ベッドをはねのけトイレゾーンにはみ出て、女の子…

犬が死ぬときに後悔しないために

犬についての本は、よく読むほうである。先日、何気なく書店に立ち寄り、それとなくペット関連コーナーに差し掛かった時に、ふと目についた一冊の本を購入した。 「犬が死ぬとき後悔しないために」 著者 青井すず氏 ↑↑↑(楽天ブックス) 愛犬家が一番恐れるの…

パグ仲間交流記 -黒パグの親戚さん-

パグ飼いは、いかなるパグでも即座に反応して、その飼い主とあっという間に親密な関係を築くが、これが血の繋がりがある親戚さんパグであれば大変なことになるまず、愛犬の生涯を通じての付き合いとなるだろう そんな中から、六実さんの親戚で数年来の付き合…

お気に入りのパグ・グッズ -印鑑立て-

パググッズでパグラーの心を掴むのは、容易極まりない。 ある日、ゴンチが歓喜の声を上げて突きつけてきたスマホの画面には、パグを模したハンドメイドの印鑑スタンドの注文サイトが映し出されていた。パグ 印鑑スタンド【レザー 本革 VANCA バンカクラフト…

シニア犬・菜々さん、犬用車椅子デビュー

菜々さんの老化がとどまることを知らず、ついに自力では立ち上がることも困難になってしまった後ろ足でしっかり身体を支えることが出来ないため、支えなしではオシッコやウンチが出来ず、なんとか自分で立ち上がったとしても、ものの数メートル歩くと力尽き…

市民農園で「六実ナス」を収穫

ぷあくんの趣味のひとつに市民農園がある。ただ、農作業は週末しか出来ないので、どうしても畑の管理に関しては細かいケアが行き届かない この週末も灼熱の中、一週間分の作業を取り戻すべく奮闘した次第である。 つい半月前までは連日の豪雨で水浸しとなり…

愛犬と泊まれる宿 -犬御殿 箱根仙石原温泉 森のあかり-

またしても箱根の宿である。 富士宮市のぷあ家から約1時間半で到着可能な箱根の温泉宿は、今後もホームグラウンドであり続けるであろう。 箱根のお宿は、わりと家族経営の小規模なところも多く、アットホームな雰囲気がお好みならばオススメといえよう。今回…

パグ仲間でリモート飲み会をやってみた

今、世間はコロナ一色となり、飲み会をするだけで厳しい人目に晒されるという、なんとも窮屈な世の中となってしまった。そこで、パグ仲間3人(さとのりさん、ネネママさん、ゴンチ)で今流行りのリモート飲み会を催すことになった なお、ぷあくんは当初人数に…

犬が伝えたかったこと

人と犬との変哲のない日常が、何かのきっかけで実はかけがえのない特別な瞬間の連続だったと気が付くことがある。 愛犬や家族との別れなどの生活の変化により、当たり前だった日々が特別な意味を持っていたことに気が付くのだ。それは、愛犬と共に暮らすなら…

パグ仲間交流記 -六実の異父異母の妹-

六実はかつて人(犬)見知りゼロであった。 初対面でどれだけ大きな犬にでも易々と近付いて行き、ドッグランで他の犬同士が揉め事でも起こそうものなら、真っ先にその場に飛び込んで行くのが常であった。しかし、大人になったのだろうか… 今ではむしろ犬嫌いに…

愛犬と泊まれる宿 ­­-ドッグパレスリゾート箱根-

日本を代表する温泉街の一つ箱根まで、ぷあ家からは車で約1時間30分。 一泊二日の旅行ならば午後から出発しても十分であるため、ちょいとした記念日には日帰り感覚でのお泊まり旅行に重宝している次第である。今回取り上げるのは、3年前のこと。 菜々さん13…

パグ(89)の日のほっかむり

8月9日は、パグの日。 この日に世のパグラー達は、こぞって愛犬にほっかむりをさせて撮影し、SNSに投稿するのである。この慣習はいつ生まれたのであろう…と調べてみたら、わりと簡単に判明した😅 この記念日を制定したのは、個人のパグオーナーとのこと。 「パ…

ドッグラン探訪 -ドッグラン&カフェMOMO-

愛犬家であれば、行きつけのドッグランの一つや二つは必ずあるのではなかろうか。 ぷあ家でも、自宅から車で10分もかからないところに所在するドックランを頻繁に利用させてもらっている。 -ドッグラン&カフェMOMO-静岡県富士宮市源道寺町1247 ここらへん…

菜々さんの16回目の誕生日を祝う(後編)

菜々さんの16歳の誕生日祝い話のつもりが、ずいぶん寄り道してしまった …というわけで、さっそく宴の食卓につくことにしよう じゃん✨そこには、山海の美味が鎮座していた。 お品書きには高貴な言葉が並ぶ では手始めに、生シラスを…静岡県に名産品は多いが、…

菜々さんの16回目の誕生日を祝う(中編)

夕食前に、アレルギー犬・六実には試練が待ち受けていた。それは、全身くまなく洗い上げる「入浴の儀」である。「むつみ庵」には、充実したトリミングルームが用意されており、宿泊者は自由に利用出来るのだから、これを逃す手はあるまい。 では…早速♨️ シャ…

菜々さんの16回目の誕生日を祝う(前編)

ぷあ家の長女・菜々は、今年7月1日、ついに16回目の誕生日を迎えた。犬の16歳といえば、人間に換算すれば80歳を超えている。 すなわち、とてもめでたいのである✨よって、新型コロナの猛威が吹き荒れる中、県内ならば旅行OKという静岡県知事の言葉を追い風に…

愛犬に効率よく薬を与える方法

犬を飼う以上、必ずせねばならぬのが薬の投与である。 病気にならずとも、フィラリアやノミ・ダニ対策として一般的に内服薬が用いられてる。個人的には、緊急時を除いて投薬や注射(狂犬病・ワクチン等)には消極的なのだが、法的に義務付けられたものもあるの…

ドッグラン探訪 -新東名高速道路・静岡SA-

もはや、新東名高速道路のSAは愛犬家の天国である。数年前までは、天然の芝でも地面の土が露出したドッグランが多かったが、ここにきてほぼ全てのランが人工芝に張り替えられ、機能もさることながら見映えが格段に良くなっている。 -新東名高速道路・静岡SA…

愛犬同伴OKスポット -ゴンドラ編3-

またしてもゴンドラである。 そして、前回のゴンドラ記事のロープウェイから程近い場所にあり、実際ぷあ家でも2日かけてロープウェイとゴンドラのハシゴをしていたことを告白せねばなるまいとんだけゴンドラが好きやねん ­­­愛犬同伴OKスポット -マウント…

パグに固いオヤツはご用心

パグは食いしん坊である。 オヤツの類いはもちろん、口に入るものであれば、とりあえずは咥えて食べ物かどうかの確認作業を怠らない。それが一口サイズのオヤツであったり、大きくとも人の指で曲げ伸ばし出来る程度の固さであれば、与えておいても差し支えな…

愛犬の余命を考えるとき…

愛犬・菜々の身体は、やはり不治の病に蝕まれていた。 下顎の腫れは、炎症ではなくハッキリと腫瘍だった。正直、それはわかっていた。 絶望したくないがために、歯肉炎の悪化したものでは…などと現実逃避していたのだ。 今、菜々は腎臓の数値が悪いのと、顎…