ぷあくんの日々

人と犬が幸せに暮らすために役立つ情報を発信します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬と泊まれる宿 -松阪わんわんパラダイス-

ぷあ家では、毎年数回のお泊まり旅行を恒例としている。言うまでもなく、宿泊先は犬連れOKが必須条件となり、これまでの犬連れ宿泊旅行は、数十回にのぼるに相違ない。しかし、コロナの猛威が世を席巻し、旅行どころか外出にすら二の足を踏む今日この頃。 自…

ぷあくんの市民農園・近況

梅雨に入り、雨降り続く今日この頃。 夏も近づいて、気温も上昇の一途を辿っている。この週末も、勇んで畑に足を運んだ。 市民農園は、ここからが正念場なのである。 一週間振りの「ぷあ農園」野菜たちは、スクスク育っていた。しかし、これからは野菜以上に…

六実のアレルギー事情 (続々編)

アレルギー検査をした動物病院に行ってきた。 説明を受けるだけなので、病院側からは電話でもいいと言われたが、どうしても直接聞きたいので、車で約1時間かけて病院へ向かった。一応、六実さんも連れていくことにして、ゲージを見ると… イヤな予感を察した…

愛犬の介護を考える

昨夜、実家のオカンから相談の電話があった。飼い犬・タクの介護が、かなり厳しいようだ。 夜、遅くまで大声で吠え続け、朝方になって力尽きてようやく眠りにつく…そんな毎日のようだ。今年18歳。もう目も見えず耳も聞こえず、足腰も立たないため、用を足す…

パグ・オフ会、あれこれ

パグ飼いの交流の場といえば、パグ・オフ会。 ぷあくんもゴンチに連れられ、年に数回は参加している。静岡県内のパグ仲間で企画するオフ会も年1回あるのだが、今回は全国でも有数の規模を誇る「東海パグオフ会」を取り上げたく思うのであった。実は、今年の…

ぷあ家、帰省を規制される

コロナの猛威は、ぷあ家にも大きな影響を与えた。毎年ゴールデンウィークには、福島県喜多方市にあるぷあくんの実家に、二人と二匹のぷあ家全員で乗り込み、郷土料理に地酒と、飲み食いしまくるのが慣例であった。しかし、今年のゴールデンウィークは、緊急…

六実が我が家に来た日

六実が産声をあげたのは、2015年9月17日。聞くところによると、東北地方のブリーダーで生まれ、生後間もなく他の子犬達と共に業者のトラックに乗せられ、全国各地を回っていたようだ。 立ち寄った先のホームセンター等の一角を借りては、子犬の販売会を催し…

六実のアレルギー事情 (続編)

六実さんのアレルギー検査の最終結果報告が届いた。これはリンパ球検査といって、食物アレルギーを調べるのに有効とされる検査とのことである。 どんっ! なんと、またしても他の検査では出なかったアレルゲンが出てしまった… しかも、これまで全くといって…

菜々さん、救急搬送💦

なんとも、突然やって来た事態であった。 日曜日の朝、いつもより遅くまで寝ていた菜々さんを、朝ごはんを与えるために強制起床させたのが、午前8時頃だった。六実は、一足お先の午前6時頃に朝ごはんを平らげ、ぷあくんと朝の散歩も済ませていた。 ゴンチが…

ぷあくんの一口馬主ライフ

ぷあくんの趣味には「一口馬主」がある。「一口馬主」とは、競馬好きであれば誰もが知る娯楽であろう。 競走馬を所有する団体に所属する会員が、出資金を出し合って競走馬の購入・維持費を負担し、その競走馬がレースに出走して賞金を得れば、口数に応じて分…

ぷあくんの市民農園ライフ

ぷあくんの趣味には「市民農園」がある。 自宅近くに、タテ10ⅿ×ヨコ10ⅿ=100㎡ほどの農園を借りて、休日は農業に勤しむのである。 実は、今日も午前中に畑に足を運び、野菜達のお世話をしてきたところである。 まだ青々としているが、幸先の良いミニトマトた…

菜々さんの高齢化に思う

我が家の長女・菜々さんは、今年の7月1日をもって満16歳となる。今は、1日のほとんどを寝て過ごし、ごはんとオシッコ、ウンチの時だけ支えられてゲージから出る…といった具合である。 生きてるのかどうかも怪しい姿… 起きても、半分寝てる… 初めて菜々さん…

六実のアレルギー事情 (その3)

さて、再びアレルギー検査である。採血検査は見るに忍びない辛いものであるが、心を鬼にして受けねばなるまい。 検査の日は、朝ごはんを抜かなくてはならない… パグ飼いには、これもまた辛いことである… 待合室で不安そうな六実さん… 目の前には診察室が… し…

六実のアレルギー事情 (その2)

現在、アレルギー症状と思われるのは、たまに痒がってカラダを掻くくらいで、正直、本当にアレルギーが原因なのかも判別がつかない程度である。 しかし、一度ものすごいアレルギー発作を起こした実績もあり、急性症状(アナフィラキシーショック)は油断ならぬ…

六実のアレルギー事情 (その1)

六実さんは、アレルギー持ちである…よって、アレルギー持ちの愛犬を持つ苦労は、かなり理解出来るところである。 六実さんのアレルギー問題発覚の日は、突然やって来た…それまでは、何の変哲もない日々を送っていたのだが、ある日、ゴンチが帰宅すると、そこ…

六実さんの日常 -お口ケア-

犬も、お口ケアは大切である。これを怠ると、歯垢から歯石への黄金リレーにより、テキメンにお口が臭くなるのである。 今年16歳になる菜々さんは、永年お口ケアをしてこなかったため、口内が歯肉炎に侵され、歯の多くが抜け落ち、残った歯にも歯石がタップリ…

六実との日常 -或る梅雨の日に-

梅雨入りして外出が出来ない よって、六実さんとラブラブする時間が続くのであった 外が雨で、暇そうな六実さん よって、ラブラブ開始! おりゃ~ ラブラブ! ラブラブ~!! 触ってばっかいるんじゃないわよっ、変態! ぷあくん敗退 ぷあくん:ごめんよ…じ…

祝・初ブログ記事(家族紹介)

なにを隠そう初投稿である。これから、愛娘たち…パグの「菜々」「六実」の日々の所業や、ぷあくんの日常…市民農園や一口馬主のアレコレを綴っていきたいと思うのであった。とりあえずは、娘たちの紹介をせねばなるまい。 -ぷあ家一覧- ゴンチ 我が家のヌシ…